社会・経済システム学会 -> ニューズレター -> 機関誌掲載論文お知らせ


機関誌『社会・経済システム』掲載論文についてのお知らせ

 11月11日(日)に編集委員会が開催され、機関誌の内容ならびに論文の掲載条件等が変更されましたので、お知らせいたします。

1. 機関誌は年間2号発行の方針でやってきましたが、平成14年度(2002年度)からは、年間1号発行に戻ることになります。ただし、毎号小特集を組むとともに、研究ノート・書評等を掲載し、内容を充実させます。

 

2. 機関誌に掲載する論文はすべて査読に付すものとします。論文は以下の3種になります。

(1)大会関連論文(9千字以内)

 大会報告者の大会報告に基づく論文で構成する。ただし、大会報告では取り上げられていない重要な分野については、当該大会開催年9月の編集委員会で分野・執筆者を決め、論文執筆を依頼する。この場合、執筆者は会員外でも可とする。

 なお、大会関連論文として機関誌に掲載する論文は、大会テーマにそったもののみとし、それ以外の論文は次項の一般投稿論文として扱う。

(2)一般投稿論文(2万字程度)

 従来の一般投稿と同一の方式とし、機関誌印刷時に掲載条件を満たしていれば掲載する。

(3)小特集論文(2万字程度)

 各号ごとに組まれる小特集に関連した内容の論文。小特集のテーマについては9月に 編集委員会が検討し、大会総会時に発表する。

 

3. 各論文の募集・締切等は以下の通りです。

募集
締切
完成原稿締切
大会報告論文
11月(当該大会時)
翌年3月
翌年9月上旬
大会関連依頼論文
9月(当該大会年)
翌年3月
翌年9月上旬
一般投稿論文
常時
随時
随時
小特集論文
11月(大会時)
翌年3月
翌年9月上旬

4. 機関誌編集体制の変更に伴い、機関誌編集業務を学会本部から分離し、「和歌山大学システム工学部 日下研究室」に置くことになりました。

 連絡先は以下の通りです。


機関誌23号の論文募集要項が裏面に記載されています。裏面をご覧下さい。


5. 機関誌23号の論文募集

5−1 第20回大会(平成13年)で大会テーマにそって報告された会員で、機関誌23号に大会関連論文の掲載を希望される方は、以下の要領で論文をご提出ください。

5−2 一般投稿論文は、以下の要領で論文をご提出ください。(投稿は常時可能です。)

 


社会・経済システム学会 -> ニューズレター ->機関誌掲載論文お知らせ


jasess@fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp