事務局からのお知らせ


書籍紹介『若者市場論 〜若者消費者の購買意思決定と若者市場マーケティング〜』

 本学会会員の隅田孝先生(桃山学院大学兼任講師)より自著紹介の申し込みがありました。本学会員諸氏にも興味深い内容であると思われますので、以下ご参照ください。


 隅田孝(桃山学院大学兼任講師)です。

 2006年9月10日に『若者市場論 〜若者消費者の購買意思決定と若者市場マーケティング〜』(創成社)を刊行いたしました。ご関心のある方は是非お手に取ってご覧下さい。

内容

 本書は、若者と呼ばれる世代の消費者行動、とりわけ消費者購買行動における購買意思決定という問題に焦点をあて、若者市場に関してこれまで発見されてこなかった新たな側面を明らかにしようとしている。第I部では若者を対象にした調査を基に、日本の若者とアメリカ、韓国、ニュージーランドの若者の購買意思決定要因比較を行っている。第II部では日本の若者市場の様相をさまざまな角度からとらえ、実際の若者市場の動向を描き出している。

目次

はしがき
序章 若者市場の現況および課題と分析視座
 第1節 若者市場の課題と分析視座
 第2節 本書の構成と各章の課題と分析方法

			
第I部 若者消費者の購買意思決定メカニズム 〜調査と分析をふまえて〜

			
第1章 消費者購買意思決定研究における課題と分析方法
第1節 消費者購買意思決定研究における課題
第2節 消費者購買意思決定研究における分析方法
第2章 若者消費者購買意思決定様式(CSI)の国際比較
 第1節 アメリカ・韓国・ニュージーランドの若者消費者購買意思決定様式(CSI)モデル
第2節 アメリカの若者消費者購買意思決定様式
第3節 韓国の若者消費者購買意思決定様式
第4節 ニュージーランドの若者消費者購買意思決定様式
第5節 本章のまとめ
第3章 日本の若者消費者購買意思決定様式に関する調査と分析
 第1節 アンケート調査の方法
第2節 アンケート調査の集計
第3節 クロス票による分析
第4節 主成分分析による分析
第5節 相関係数による分析
第6節 日本の若者消費者購買意思決定様式の特徴
第4章 日本の若者消費者購買行動の性格と今後の展望およびアンケート調査票
    〜諸外国と比較した日本の若者消費者購買意思決定のまとめ〜
    若者の購買行動に関するアンケート調査

			
第II部 若者市場マーケティングとブランド・コミュニティ

			
第5章 成長しつづける子供市場に対するマーケティング
 第1節 市場としての「子供」
第2節 子供人口の類型
第3節 食品玩具菓子にみる子供と大人のボーダーレス化
第4節 外食産業にみる子供市場
第5節 今後の子供市場におけるマーケティングあり方
第6章 企業のマーケティング戦略とブランド・コミュニティの発展
〜若者市場へのマーケティング〜
 第1節 ブランド・コミュニティとは何か
第2節 ブランド・コミュニティの事例
第3節 企業のインターネット・コミュニティ戦略
第4節 企業と若者ブランド・コミュニティの関係構築
第7章 ブランド・コミュニティと企業のコミュニティ戦略
    〜ブランド・コミュニティ・マネジメントの展望〜
第1節 はじめに
第2節 ブランド・コミュニティの概念と特徴
第3節 企業のブランド・コミュニティ・マネジメント
第4節 おわりに
〜ブランド・コミュニティ・マネジメントにおける今後の展望〜
第8章 日本の成熟社会における消費の意味についての考察
    〜21世紀における消費の新たな展開〜
第1節 本稿の課題
第2節 日本の成熟社会の位置づけと消費への影響
第3節 消費の記号性と消費プロセスの消費
第4節 21世紀における消費の新たな展開
終章 これからの若者市場と新しいマーケティングの可能性
  第1節 課題に対する本章の分析成果 〜各章の成果〜
  第2節 若者消費者行動の新たな側面 〜ブランド・コミュニティにおける若者消費者行動〜
  第3節 若者を取り巻く今日的環境と若者市場論
 あとがき
 索引


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