日本感性工学会総会・大会のお知らせ

 日本感性工学会http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jske/)より事務局宛に、日本感性工学会総会・大会開催の連絡が届いております。

 ご関心のある先生方はふるってご参加ください。

 

第2回日本感性工学会総会・大会 「21世紀の潮流 感性産業」

 21世紀は“感性の時代”。産業構造審議会の最終答申の報告によれば、将来発展する産業群の中に“感性産業”が挙げられています。規格化された物の充足感、女性の就労率の向上、可処分所得・時間の拡大等によって、国民の消費が多様化された財やサービスに移ってきており、様々なタイプのサービス産業が拡大し、我が国経済の全体の牽引車となる見込みであることが指摘され、さらにこのような状況の中で、情報技術の革新が、コンテンツ等の財・サービスの生産・流通・消費に多様な変革をもたらしつつあり、インフラの整備とともに新たな産業フロンティアを切り拓くことが期待されております。

 日頃の皆様の研究成果をもちより、“感性”という学際的雰囲気の中で、大学人や企業人を問わず広く参加者を募りますので、どうかこの機会に21世紀に向けての感性工学・科学を基とした新たな産業を育んでいこうではありませんか。多数の皆様方の参加をお待ち申し上げております。

大会実行委員長 椎塚久雄(工学院大学情報工学科)