社会・経済システム学会 -> 事務局からのお知らせ -> 日本感性工学会総会講演会


日本感性工学会総会講演会のお知らせ

 日本感性工学会http://wwwsoc.nii.ac.jp/jske/)より事務局宛に、日本感性工学会総会講演会開催の連絡が届いております。

 ご関心のある先生方はふるってご参加ください。

 

第3回日本感性工学会総会講演会 「感性とIT/感性ITと新世紀の産業」

 新しい世紀、新しい千年紀に臨み、科学技術はもとより、産業、経済、社会は大きな転機を迎えています。私達はどんなビジョン、どんなグランドデザインをもって、新しい時代を切り拓いていこうとしているのでしょうか?

 国を挙げて「高度情報化・IT革命」が叫ばれていますが、その裏付けとして、地に足のついた基礎研究・技術開発の展開と産業化のパスの確立が重要になってきました。「感性工学」も同様です。単なるスローガンではなく、感性工学の基礎研究とIT(情報技術)を融合させる努力、感性工学を柱のひとつとした高度情報化・IT革命の推進、そして、産業・経済・社会の新しい展開を図るための挑戦を始めるべき時期にきています。

 第3回大会では、感性工学の研究成果の発表とともに、「感性とIT/感性ITと新世紀の産業」をメインテーマに、専門的かつ学際的な雰囲気の中で、「感性工学」の活発な発表・議論をすすめたいと考えております。ともに切磋琢磨して、新しい時代を切り拓いていこうではありませんか!

 多数の皆様方の参加をお待ち申し上げております。

大会実行委員長 加藤俊一(中央大学経営システム工学科)


社会・経済システム学会 -> 事務局からのお知らせ -> 日本感性工学会総会講演会


jasess@fuji.u-shizuoka-ken.ac.jp